寧々子のトレード記録

女医休業中。子どもとの時間を大事にしながら、自己実現もしたいし、お金に余裕も欲しい、そんな欲望を叶える道を模索しています。

週刊ダイヤモンド「半導体160社図鑑」を読む

清原達郎氏の書籍でおすすめされていた雑誌のひとつ。

時々読んだりすることもありましたが、久々に買ってみることにしました。

半導体に暗い私。

勉強です。

 

半導体

  • 足元の株高を牽引している業界の一つが半導体
  • 生成AIブームの波で、アメリカのエヌビディアが一人勝ち。
  • ただ、エヌビディアAI半導体の性能を支えるのは、日本の半導体製造装置と材料メーカーだとのこと。
  • 特に、レゾナック・ホールディングスは、後工程材料で世界トップ。
  • ソニーグループの半導体事業は、アップル社向けの出荷が増え続けて、販売拡大を続けている。熊本に第二工場が作られる予定。
  • 半導体業界は浮き沈みが激しいので、幅広い情報収集が重要

 

EV

  • 電気自動車に対する期待が鈍化し、テスラの株価が30%以上下落
  • 中国では、行き場を失い放置される大量のEVの様子が報道されている
  • トヨタをはじめとしたHVに需要が向かっている

 

半導体金利についてうっすらとは分かるようになりました。

やはりこういう情報には常に触れていないといけませんね。

トヨタのHVって何だろうと思って、トヨタのHPを見てみたら、タイヤの回転を利用して発電するから、充電の要らないハイブリッド車だと買いてあり、驚きました。

便利・・・に見える。