清原氏のおすすめとして紹介されていた日経ビジネスも早速購入して読んでみることに。
ASEAN
しかも、ASEANって人口増で経済成長とともに消費の質も先進国のようになっていくとのこと。
そんな中、自動車や二輪車の市場に中国企業や現地企業がぐいぐい来ている。
トヨタやホンダも新しいモデルを作って迎え撃つ。
東南アジアでは味の素がうま味調味料で圧倒的な地位を築いている。
それは、ブランド力と販売力のおかげ。
AI
AIを扱える人材が不足している
日本ではAIを業務効率の改善に使うが、米国ではマーケティングなどに活用している
ソニー・ホンダモビリティでは、自動運転、コミュニケーション、パーソナライズの機能にAIを使っている
マネックスグループでは、全ゲノムとAIを掛け合わせることで医療に革命が怒ると考えている
洋上風力発電
日本は2040年に世界3位となる最大4500万キロワット分を整備する計画を掲げているが、海外メーカーは日本に積極的に売り込みにこない。
部品数が数万点に及ぶ洋上風力は周辺産業への波及効果があると期待されたが、国内で大規模サプライチェーンが作られる見込みは小さい。
多くの壁が立ちはだかっている。
今までこういうのを全然読んでこなかったので、読みづらくてたまりませんでしたが、なんとか読み切りました。
しかし、いろいろ知るって面白いですね。
来週も読むぞー!