寧々子のトレード記録

女医休業中。子どもとの時間を大事にしながら、自己実現もしたいし、お金に余裕も欲しい、そんな欲望を叶える道を模索しています。

「オニールの相場師養成講座–成功投資家を最も多く生んできた方法」を読む

 

グロース投資がいいのか、バリュー投資がいいのか、ちょっと迷い始めたりしていますが、とりあえずは、グロース投資について徹底的に学んでみたいと思います。

 

これを読むと、冒頭に書いてあるんですよね。

バリュー投資より、他のどんな投資より、CAN-SLIMの成績がいいって。

それなら、CAN-SLIMにするかと素直に思ってしまう。

読んだ本に影響されやすいんですよ。

 

気になったところを少しメモ。

最高の業績を達成したCEOたちが、その株が大きく上げている最中に記事になることはほとんどないことも分かっている。

CEOが記事になったら、売り時かもしれない・・・。

 

売るときは、売り切ることだ。小賢しく、一部だけを切り売りするのはだめだ。

ミネルヴィニの本には、一部だけ売るという方法も書いてあった気がしますが、どっちがいいんだろう。

確かに、一部売ってその後下がったりしたら、残りをどうしたらいいんだろう?とあたふたして、利益が得られないかもしれないから、売ろうと思ったら全部売った方が、結局利益が大きいのかもしれない。