寧々子のトレード記録

女医休業中。子どもとの時間を大事にしながら、自己実現もしたいし、お金に余裕も欲しい、そんな欲望を叶える道を模索しています。

「私は株で200万ドル儲けた」を読む

何年も前に少し株取引をしようとして読んだ本。

名著のようだったので、もう一度取り出して読んでみることにしました。

 

 

 

内容は知っているはずなのに、ハラハラして次々とページを進めてしまう展開。

これだけでも名著。

でも、株取引をしていくにあたって、陥りやすい心理状態が克明に描かれていて、まるで自分が陥ったかのように錯覚してしまいます。

大いに自信を持って、(中略)投資技術をマスターしたことにも疑問の余地はなかった。

と書いてあるところなんか、何度も陥りそう。

なんだったら、今も陥りそうですもの。

わずか6万円の含み益で。笑

でも、これから利益が得られていくようになったら、ここを思い出すようにしなければいけませんね!

 

そして、この本で何より感銘を受けたところはこれ。

部屋に入ると電報を開いて、破り取った新聞のページを広げ、ゆったりとくつろいで満足げにため息をついた。二〇〇万ドル儲けたからだけではなく、最も好きなことをしているからでもあった。

最も好きなことをしているから満足。

この状態になりたいです。

ここを読んで、私はまず思ったのです。

私の好きなことってなんだろう?

現代人がよく抱く疑問。

私も著者のように株取引をしているのが楽しいだろうか?

それなら、現時点で、最も好きなことをしているから満足状態じゃないか。

でも、二〇〇万ドル稼いでいないんだよっ

そこがすごく大事なんだと思う。