寧々子のトレード記録

女医休業中。子どもとの時間を大事にしながら、自己実現もしたいし、お金に余裕も欲しい、そんな欲望を叶える道を模索しています。

リバモア流場帳を始める

先日読んだリバモア流投機術の本に書いてあった場帳。

今回はしっかりと練習していきたいと思います。

方眼ノートも買ったのですが、マス目の数とか幅とかが使いづらくて、早々に諦めました。

なので、スプレッドシートに書いていくことにします。

これなら、業種ごとにシートで分けられますものね。


しかし、リバモアのルールには一番最初の数値をどの列に書くかというのを書いていないのです。

継続していることが前提になっているというか。

仕方なく、とりあえず、誰がどうみても上昇トレンドだろうという判断で、上昇トレンドに記入中です。

 

過去のデータをチャートから拾おうとして最初心が折れそうになりましたが、株探で一覧表になっているのを発見。

それを見つけてからは一瞬で終わりました。

これを書いているうちに、場帳に語りかけてもらえるようになりたいと思います。

「売れ」

「買え」

って。