寧々子のトレード記録

女医休業中。子どもとの時間を大事にしながら、自己実現もしたいし、お金に余裕も欲しい、そんな欲望を叶える道を模索しています。

6294オカダアイヨンの財務諸表を読む

バフェットの財務諸表の読み方について学んだので、早速今注目している銘柄の財務諸表を読んで、どんどん練習していきたいと思います。

今日は、すでに購入もしたオカダアイヨン。

 

粗利益率

2023年 売上総利益 6,792,286円 売上高 23,575,691円 粗利益率 28.8%

2022年 売上総利益 5,970,467円 売上高 20,306,939円 粗利益率 29.4%

ここまで見ただけでも、低いようです。

 

販売および一般管理費

2023年 4,827,283円 粗利益の71.1%

2022年 4,198,476円 粗利益の70.3%

こちらも、そんなに低くないようです。

 

支払利息

2023年 62,646円 営業利益の3.2%

2022年 41,601円 営業利益の2.3%

2年分しか見ていませんが、これは低いのでOK.

 

税引前利益

2023年 2,075,270円

2022年 1,766,650円

 

当期純利益

2023年 1,414,344円

2022年 1,190,581円

2021年 919,305円

2020年 884,701円

右肩上がりですね。

 

1株あたり利益

2023年 176.3千円

2022年 148.6千円

2021年 115.0千円    

2020年 109.5千円

10年分は分かりませんが、4年分だと上昇トレンドだと分かります。    

 

現金および現金同等物

2023年 20,433,628円

2022年 16,202,047円

2021年 15,061,214円

2020年 15,129,324円

まあ、少なくはなさそうです。

棚卸資産の急激な増減はないかなと思います。

 

借入金

長期借入金より短期借入金の方が多い会社でした・・・。

 

株主資本利益率 ROE

2023年 10.4%

2022年 9.6%

低いわけではないけど、高いわけでもなさそう。

 

資本的支出

キャッシュフロー計算書がどこにあるのか分かりません・・・。

 

ということで、総合的に見まして、おそらくバフェット氏にとっては魅力的な銘柄ではなさそうだということが分かりました。

早めに見切りをつけた方がいいのかしら。